\(^^)/ホワイト急便駒岡3丁目店ブログ

鶴見区駒岡にあるホワイト急便駒岡3丁目店のblog

汗取りクリーニングについて。。。

今はもうどこのクリーニング店でも定番メニューになっいますが、今年の夏は尋常じゃない暑さだったため、だれもが物凄く汗だくになりながら、過ごしていたかと思います。

 

少し解説してみたいと思います。。

汗の成分は、塩分、尿素、乳酸、たんぱく質と皮脂で、水分は蒸発しますが成分は蓄積されていきます。。

その後、塩分は湿気を吸収しベトベトして、重たくなります。たんぱく質など、老廃物は、雑菌などのしわざによって酸化し、異臭放ったり、変色の原因になります。。

これらの成分は、水溶性なので普通のドライクリーニングだけては、落としきれないのです。

そこで、水溶性の汚れを落とす成分の入ったクリーニング法、汗取りクリーニングを勧めさせていただいている理由でございます。

もう少し詳しく云いますと、界面活性剤の力なんです。表面張力の強い油の分子とこれまた表面張力の強い水の分子は混ざり合いません。

界面活性剤はこの表面張力を弱める性質があるため、水と油を混ぜることができるのです。。


f:id:pitapita404:20180906214300j:image

白いのが汗の塩分が残った状態!


f:id:pitapita404:20180906214346j:image

汗取りクリーニングして仕上がってきた状態!

変色、カビが発生する前に出来るだけ早くクリーニングにだしましょう!

じゃーね🤣

ホワイト急便駒岡3丁目店

http://home.k04.itscom.net/wq-k3/